楽しく貯蓄。

貯蓄が苦手。でも頑張りたい、、、!

里帰りしない出産

かなーり久々の更新です。



里帰りしない出産とか書いてますが、
次男、すでに3ヶ月です。



うっかり寝返りできるようにまでなっております。
まてまてまて。




さて、出産し、退院してからの生活なんですが、長男の時も里帰りしていなかったし、
今回は長男が年長で
保育園を休むのもどうかと思ったので
実家には帰らず自宅に母が一週間
手伝いに来てくれることに。




正直、二人目育児だし、なめてた!!!
というのが感想。



あとですね、長男の時もだけど
手伝いに来てくれる一週間て、
まだまだねんねねんね。楽なとき。



問題は実母が帰ってからが本番ということ。



ちなみに朝の長男の保育園の送りは当分旦那が行ってくれました。
約1ヶ月ご苦労様。

 

しかし夕方は時間的に無理なので
必然的に私が新生児つれて迎えに。



そして、好奇心旺盛な幼児に囲まれ10分は捕まる。


先生助けてー。




そして魔の3週目。



まず、ここで一日中抱っこ。



抱っこじゃないと寝ない寝ない。



相当泣いてお隣の家のおばあさんから


「赤ちゃん泣いてかわいそうで」



とピンポンまでならされる。
そして勝手にドアを開けようとするのて怖い。(おばあさんあるある?)



この泣いて泣いて抱っこ。
生後1ヶ月半まで続きました。
特に長男が休みの土日。
(今思えば土は預けりゃよかった)
うるさくて寝られない赤ちゃんが余計に泣いて泣いて、、、。




ということで今流行り?のネントレをすることに決めました。



続きはそのうち書きます。